×

×

OUTPUT BLOG

たぬきケーキとは何なのか?また関東で買えるのはどこなのか?徹底調査!

   

たぬきケーキとは何なのか?
東京で買える場所はどこなのか?
というのが今日の記事のテーマです。
まずは画像から↓
ta.JPG
たぬきケーキは、たぬきをかたどったケーキで、
主にチョコレートメインのケーキが多いです。
耳や鼻はナッツなどを使用し、目にはホワイトチョコレートが
使用されることが多いそうです。 
昭和40年頃、生クリームが効果だった時代に
チョコレートで作ったケーキとして人気を博したのが
たぬきケーキでした。
あまり聞き馴染みがないかもしれませんが、
たぬきケーキには愛好家が結構いるようです。
その愛好家の方が今年の6月に青森市で
「たぬきケーキ展」を行ったそうです。
昭和の古き良き時代の面影を残したケーキだからこそ
未だに愛されているのでしょう。
しかし、生クリームの普及とともにたぬきケーキの
姿は少なくなっていきました。
aki.jpg
そのため、最近では古くから続いているよう
洋菓子店などでしか見かけなくなったそうです。
もちろん最近開業した洋菓子店でも作っているお店はあります。
こう聞くと食べたくなるのが人の性ってもんですよね。
ここからは、関東でたぬきケーキを買えるお店を
ご紹介していこうと思います。
【東京都】
<ケーキのコシジ洋菓子店>
たぬき 315円
足立区東綾瀬2丁目15−5
・食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132404/13101880/
<フランス製菓>
たぬき 250円
板橋区赤塚2-2-5
・食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1322/A132204/13090247/
【埼玉県】
<おおはし 川口店>
川口市大字里416−1
たぬきちゃん 280円
・食べログ
http://tabelog.com/saitama/A1102/A110201/11027648/
【千葉県】
<ケーキハウスエーデル>
タヌキ 230円
流山市東初石3丁目
・食べログ
http://tabelog.com/chiba/A1203/A120305/12023704/
【神奈川県】
<ボナール洋菓子 台町店>
川崎市川崎区台町7−8
たぬき 280円
・食べログ
http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140502/14035821/
<ボナール洋菓子 湘南台店>
藤沢市湘南台2-17-2
たぬき 280円
・食べログ
http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140405/14039763/
【茨城県】
<コルン>
茨城郡大洗町桜道124-1
たぬきさん 240円
・食べログ
http://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080102/8008898/
ご紹介はここまでです↑
販売が確認できているのはこんなところですね。
栃木県と群馬県は残念ながら発見できませんでした。
関東だけではなく、全国的に生息しているようなので
旅行の際などに探してみると楽しいかもしれませんね。
見つかったら、ぜひお知らせ頂けたら嬉しいです!
それではー。

SPONSORED LINK

 - トレンド

たぬきケーキとは何なのか?また関東で買えるのはどこなのか?徹底調査!

管理人「もんたな」による、アクティブな人に役に立つ情報発信をしています。

Copyright© OUTPUT BLOG , 2014 All Rights Reserved.